人を癒せる仕事|学校選びの重要性|医療事務講座で資格取得する

学校選びの重要性|医療事務講座で資格取得する

男女

人を癒せる仕事

アロマセラピー

様々な学び方を選べる

アロマスクールには、通学制と通信制があります。アロマセラピスト通学講座は学費はかかりますが、知識だけでなく、講師のハンドテクニックを間近に見て学べたり、アドバイスを聞けたりするメリットがあります。そのため、通信講座は忙しくてスクールに通えない人、自宅の近くにスクールがない人などにお勧めです。自宅でDVDやテキストを見ながら学ぶスタイルになります。また、通信講座は費用が安く済み、自宅で自分のペースで学べるというメリットがあり、自己管理ができる人に向いています。通信講座でも講座によっては、スクーリングがあり、講師のハンドテクニックを学ぶこともできます。イギリスではアロマセラピストに認知度は高く、教育機関も多いです。そのため、イギリスに留学して、資格を取る人もいます。またアロマセラピーのサロンでは、未経験者可で募集しているところも稀ですがあります。このようなところで採用してもらって、見習いとして仕事をしながら、アロマセラピーを学ぶという方法もあります。

多くの人を癒す仕事

アロマセラピストは女性に人気の職業です。そのため、土日の休日だけ副業として勤務する人もいます。仕事の内容はアロマオイルを使用してリンパ節を刺激しながら、リンパ内に滞った老廃物を排出するという施術を行います。マッサージよりもゆっくり、じっくり体をほぐしていきます。アロマセラピーではエッセンシャルオイル(精油)が使用されますが、それぞれ香りや特性が異なり、身体への効果も異なります。その効果には、心身のリラックス、気分のリフレッシュ、快眠などがあります。また、香りによって体調不良を緩和し、癒しの効果が期待できます。普段のリラックスには自宅で楽しむ人も多いですが、疲れがたまった時にはサロンに通う人もいます。そのため、自分だけでなく、多くの人を救いたいと思う人がアロマセラピストのスクールに通ったり、通信講座を受講しています。